蛸崎の日

日記を書きます

数学は計算が無理

どうも蛸崎(たこさき)です。

 

テストが刻々と近づいております。

ちゃんとしたものは高校に入って初です。

 

3教科だけの小テストをほぼノー勉で行ったら、数英が200番台で英語に至っては下に30人程しかいませんでした。

しかし、国語が21位だったために何とか総合順位が110位前後に収まっています。

ですがさすがにノー勉は無理なので勉強しなければいけないと思うわけです。

 

しかし勉強には目標が無いといけないと散々言われています。

こんな職業に就きたいから、こういった学習をする。というものを明確に決めた方がいいと言われまくっています。

しかし私には具体的な目標も何もありません。今日も楽しく息をしていることが分かればそれだけでハッピーです。将来もクソもありません。

 

好きな教科を挙げると、化学と現文。嫌いなのは数学。

昔から思っていたのは化学に関わる仕事。(主に天文分野)

今興味があるのは哲学や心理と落語。

やりたいことがしっちゃかめっちゃかで何をやればいいのか分からない。

落語がやりたいからって落研に入るだけじゃ大学には行けない。

化学がやりたいからって数学ができなきゃ理系分野は相当厳しい。

そもそも英語ができない。

 

数学は計算が無理。逆に集合と命題みたいな計算いらないやつはすごく簡単。

中学の時に19-23がテストに出た時5分考えました。

23-19にマイナスをつければいいのは知っていたはずなのですが23-19がまともにできませんでした。そこからゼロの概念について考え始めました。

計算はやってもやっても間違えるので無理です。ケアレスミスはやってりゃ直るとかほざいてる奴ぶっ飛ばすぞ。成功体験に繋がらないのでやってて楽しくない。

 

数学嫌いなのに理系分野は目指せるのでしょうか。

おそらくこれを読んでいるのは人生の先輩方でしょうからぜひ教えて欲しいものです。

雑学科とかあればいいのに。