蛸崎の日

日記を書きます

ネガT

どうも蛸崎(たこさき)です。
あんまりポジティブな話題では無いです。

クラスTシャツの図柄を決めることになりまして、1人の男子が「師匠の顔を書いたらどうか」と言い出しました。

師匠というのはクラスで人気の男子です。とにかく面白い。喋り口が落語家のようなので師匠と呼ばれています。

そしてその男子は師匠の柄のTシャツをデザインしました。
結構面白みがあってわたしは好きです。

しかし、今日LINEのグループに招待されました。女子だけが招待されているようです。
全員が参加すると「師匠のデザインは嫌なので、女子で師匠のデザインを阻止してほしい。」というものでした。
それに賛同する意見だけが並びます。
「私も正直いやだ。恥ずかしくて着れない。」
「ネタに行き過ぎるのもどうかと思う。」

私は正直それに反対です。私たちのクラスっぽさが無くなってしまいます。また、デザインも割とオシャレでそこまで恥ずかしくないのです。
また、その言い方をしてしまうとデザインした男子や師匠に対して失礼ではないかと思ってしまうのです。
しかし、それ以上に「同調圧力」を感じてしまいました。
「女子で師匠のデザインを阻止してほしい」という書き方をされれば票を変えざるを得なくなるでしょう。
匿名投票なのだから票を変えなくたって、直接聞かない限り誰が入れたかなんて分かりません。
私は票を変えませんでした。

今の票数としては師匠のデザインにはならず、オシャレなインスタから拾ってきたであろう写真に一番票が集まっています。
2番人気が師匠のデザイン、3番人気がポカリスエットのデザインです。
ポカリスエットには注釈として「著作権があるのでポカリスエットのデザインにする場合、新たにロゴを描かなければならない」と書いてあります。
ポカリスエットだけは著作権の話になり、インスタのオシャレなデザインには著作権の話はひとつとして出てこない。不思議な話もあるものです。

以上ネガティブさんからどうでもいいさんへの連絡でした。